笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

新型コロナは風邪に近づいているか、否か

time 2022/11/25

日経メディカルに「新型コロナは「ただの風邪」に近づいているのか」というコラムが載りました。
先月神奈川県感染症対策協議会に提出された資料によると、今年7月のいわゆる第7波における神奈川県での致死率が、60歳未満で0.004%に、60歳以上でも0.47%にまで低下していたそうです。
この値は季節性インフルエンザの60歳未満0.01%、60歳以上0.55%と比較しても低い値とのこと。まだデータ数が少ないのかもしれませんが、朗報ではないでしょうか。
Yahoo!提供の重症者数も第8波最中の昨日の段階で281人と、昨年夏の第6波で2500人近くであった状況と比較してもどんどんと重症化しにくくなってきている様子がうかがえます。

これはワクチン接種の効果かもしれませんし、罹患後回復して免疫をある程度備えた人が増えていることもあるでしょう。しかし、ウイルスの毒性自体も初期に比べてかなり弱くなっているようにも感じられます。

ということで現状の新型コロナウイルス感染症はインフルエンザと同等かそれ以下になってきており、そこまで恐れる必要はない状況と考えられます。とはいえ、いわゆる風邪よりは厄介であることは間違いありません。個人的にはワクチンもデメリットの方が大きく、マスクも同様と感じますので、あとは個々人の考え方次第で対策を取る形で十分ではないかな、と考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事