笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会にて冷えの勉強

time 2022/12/01

昨日夜、三島中医学勉強会がありました。
今回のテーマは冷えについて。
冷えを訴える方は非常に多いです。
冷えると辛いですよね。

ただ最近は体を温めることがもてはやされていて、ちょっと過剰かなとも思います。
冷えは「陰」の症状ですが、やはり「陰」と「陽」のバランスが大切。
講義でも「陰」を守ることも必要であって、暖房を使い過ぎて汗をかいてしまうことの弊害(陰の消耗につながる)の話がありました。
「陽」を補うだけでなく、「陰」も考えないと、冷え性対策は上手くいきません。

また養生法では、手先(指先)や足先を動かした方が良いという話も。
手首、足首を動かすと血流が良くなるのは、どなたもなんとなく実感できると思います。
座り仕事の方は特に意識してみて下さいね。

冷えは漢方の得意分野です。
体を温めるとされる漢方薬の服用で効果はてきめんですよ。
とはいえ、冷え対策も人それぞれですから、お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事