笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

祝!成人

time 2022/12/02

今日は娘の18回目の誕生日。
まだ高校生ですが法律上は成人となります。
多くの人に支えられ、元気に楽しくこの日を迎えられたこと、その幸運に感謝です。

18年間本当にたくさんの思い出があり、娘には「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
小さい頃はよく泣き、寝かしつけなどホント大変でしたが、過ぎ去ってみればそれもまたいい思い出。
大学受験を控え、来年の進路はまだ分かりませんが、おそらく地元から離れて一人暮らしをすることになるのでしょう。
やはり寂しいなあとは感じます。

もちろんまだまだ一人で生きていくことは難しく、金銭面も生活面も支える必要はありますが、今日が節目、親としての役目を一つ終え、子離れをしていかなければならない日でもあるように思います。

とはいえ、大人になったと言っても娘はいつまでも私の娘であり、親子は一生親子です。
これからは自立を促しながら、温かく見守っていきたいと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事