笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー290号

time 2023/01/27

今日は冷たい雨になりましたね。
御殿場は雪でしょうか?

さて今月のチャイナビューのご紹介です。
第290号です。

今号の中国探訪は「後溝(ほうごう)村」。
村人は自給自足の伝統的な生活をし、ヤオトンと呼ばれる洞穴式住宅に居住しているそうで、中国歴史文化名村に指定されているとのこと。
表紙の写真では分かりませんが、中の写真では崖をくりぬいて造られた住宅が見ることが出来、その景観に驚きます。
民宿があり、宿泊費は575円~960円程度と言うことで、格安ですね。
かなりマニアックな場所ですが、なかなか面白い経験が出来そうです。

続いて、中国的生活のコーナーは「宮廷料理」について。
北京ダックは中国では皮と一緒に肉も厚く切っていただくのですよね。
その他、宮廷料理と言えば、フカヒレの姿煮、アワビの蒸し物、ツバメの巣のスープ、子豚の丸焼きなどが有名ですが、クマの手、ラクダのコブ、鹿のアキレス腱、魚の浮袋なども昔は好まれたそう。
ラクダのコブって美味しいのでしょうか…
鹿のアキレス腱も硬そうな…

最後に漢方の知恵袋のコーナーですが、今回のテーマは「骨粗しょう症」。
女性の60代では5人に1人、80代では2人に1人が診断される病態です。
骨折はその後の生活に大きな影響を与えるので、「骨粗しょう症」と診断されたら気をつけなければなりませんが、具体的な対応方法があまり無いので心配になってしまいますよね。
そのような時に漢方の養生や漢方薬を活用してみて下さい。
基本的には老化と関係する「腎虚」対策が重要です。

今号のチャイナビューも情報盛りだくさんです。
ぜひお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事