笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

受験シーズン

time 2023/01/31

明日は静岡県の私立高校の受験日。
私の息子は初めての受験で、少し緊張しているようです。
また、娘は明後日に東京の私立の大学の試験を受けます。
本命ではありませんが、共通テストが終わって少しのんびりムードのところ気合を入れ直しているとことです。
受験シーズンですね。

ちなみに息子の各種資料は受“検”となっています。
検定を受けるから、ということのようですが、ちょっとややこしいですね。

さて、私は試験に重要なのは集中力だと思っています。
もちろん学力は大切なのですが、ほぼ横一線の受験生が集まっているのですから、最後に合格を勝ち取るのは試験の際の集中力があるかどうかが大きいように思います。
そして、その集中力を高めるために大事なのが「血」。
目と脳をフルに使う時に、その栄養となる「血」がないと満足に動きません。
よって受験生はぜひ「補血」を心がけてみて下さい。
お腹をこわしては元も子もないので、胃腸を労わりながらですが、消化の良い調理をしたお肉をしっかり食べることをおススメします。
もちろん漢方の「補血」薬を使っても良いと思います。
違反ではない、点数を伸ばすコツですよ。
また、胃腸が弱い場合には、お腹ケアの漢方薬を事前に服用しても良いですね。

そして忘れてはならないのが、免疫力を保つこと。
カゼ、インフルエンザ、コロナなど感染症対策のためには免疫力を高く保つことが一番。
睡眠不足に気をつけるとともに、「衛気」すなわち体を守る「気」を高める漢方薬を服用し、備えましょう。

受験生皆が良い春を迎えることが出来るよう、祈っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事