笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

建国記念の日も営業中

time 2023/02/11

今日は建国記念の日ですね。
祝日ですが、当店は通常営業しておりますので、どうぞお気軽にご来店、ご相談ください。

土曜日が祝日だと、ちょっと損した気分ですよね。
息子は、土曜日と祝日が重なった場合も振り替え休日とすればよいのに、と言っていました。
昔は土曜日は半日授業だったり、会社も普通に仕事のことが多かったですが、今は官公庁や学校が土曜日休みは定着していますし、確かに変えていっても良いのかもしれませんね。
今日が祝日であることに気づいていない方多そうで、そうなると祝日の意義も薄れます。
ただ「日本は祝日が多すぎる」とも言われているので、なかなかそうはならないかもですけどね。

ところで建国記念の日は、最近世界的に進むナショナリズム的な日ですが、日本ではそのような活動がそこまで目立っている感じは受けません。
日本は多民族とは言えない国であるため、声高に叫ばなくとも、自然と日本を大事にしたい、日本が好き、という意識があるのでしょうか。
国の伝統は大事ですが、「人類皆兄弟」ですから、あまりに日本にこだわり過ぎずに、周りの国々と仲良くしていきたいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事