笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会で精神疾患について学ぶ

time 2023/03/25

3日前、三島中医学勉強会がZOOMで行われました。
今はZOOMが普通になってしまい、便利な面もありますが、やはりちょっと寂しいです。

さて今回のテーマは「精神疾患」でした。
この時期はどうしても自律神経が乱れやすく、精神的に負担がかかります。
人が生きていくうえでストレスは尽きないものですが、それを体に負担なく過ごせるかどうかで、体調は大きく変わります。
基本的にまじめでがんばり屋さんの方ほど要注意です。
そして、誰もが精神的な不調を生じる可能性があることを自覚し、自信を持ち過ぎず、周りの人に対しても労わって過ごすことが大切かと思います。

先日医師から「漢方薬でうつが治る?論文あるのですか?」と尋ねられたというお客様がいらっしゃいましたが、正直エビデンスは山ほどあります。
西洋医学的な観点からの論文なので、納得いかない(弁証をすればもっともっと効果があるはず)内容も多いですが、間違いなく助けになる手段の一つです。
精神的な不調でお悩みの方、ぜひ漢方薬での対応を検討してみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事