笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

大学の入学式

time 2023/04/11

日曜日、娘がお世話になる東京都立大学の入学式に行ってきました。
東京国際フォーラムで執り行われ、小池百合子都知事をはじめ、来賓の方が参列され、祝辞を述べていました。
小池さんは声に張りがあって、やはり華がありますね。
吹奏楽の演奏や応援団による応援歌も印象に残りました。

ちなみに私は33年前の大学の入学式、出席したはずですが、記憶にありません…
入学式後だったか、構内の教室で薬学部の新入生が集まって、一人ずつ自己紹介したことはよく覚えているのですけどね。
生まれ育った静岡を離れて一人暮らし、自由な新しい環境が始まることにワクワクして希望に満ち溢れて、式典どころではなかったのかもしれません。

いずれにしても、式は一つの節目に過ぎず、本番はこれから。
娘が大学生活を有意義に楽しく元気に過ごしてくれることを願うばかりです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事