笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

日本不妊カウンセリング学会学会誌2023-マンガとブログ

time 2023/04/28

私の所属する日本不妊カウンセリング学会の学会誌が届きました。
5月に行われる学術集会の要旨集なのですが、パラパラとめくってみると、「漫画とブログから不妊治療の現場を知ろう」というランチョンセミナーのテーマ名に目がとまりました。
マンガ好きの私としては興味津々。
要旨を読むと、おかざき真理さんという漫画家さんが、現在月刊スピリッツで「胚培養士ミズイロ」という作品を連載中とのこと。
全く知りませんでした。
胚培養士は、体外受精時にキーとなる、受精卵の培養を担当する専門家です。
かなりニッチな分野ですが、繊細で大変な仕事なのですよね。
早速本屋で購入して読んでみたいと思います。

『胚培養士ミズイロ』 おかざき真里 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館 (bigcomicbros.net)

ちなみにこのランチョンセミナーでは、不妊治療に関するブログを日々更新している松林先生の話もあるそうです。
私はこのブログの存在も初めて知りました。
1日1万アクセスもあるそうです。
今後は定期的にチェックしてみたいと思っています。

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ (ameblo.jp)







down

コメントする




今日の富士山

過去記事