笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

第5回アジア太平洋地域中医薬サミット

time 2023/05/09

5/6(土)は営業時間短縮にてご迷惑をおかけしました。
千葉県の幕張メッセで行われた、アジア太平洋地域中医薬サミットの運営準備を行い、翌5/7(日)の本大会に参加しました。

今回は久しぶりの国際学術大会となりました。
主に、世界中医薬学会連合会という、国際的な団体から、38名の参加があり、日本からも著名な先生方が多数ご参集されました。
現地参加者は264名であったとのこと、中医学を真摯に学ぶ先生が多く集い、にぎわいが心地よい一日でした。

主に皮膚病についての学会であったのですが、多くの学びがありました。
改めて思ったのは、西洋医学でどうにもならなかった症状が、中医薬で著効を示している例が多数あることで、そのすごさを再認識しました。
まだまだ先は長いですが、皆様のお役に立てるよう、もっともっと知識を深めていきたいと思います。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事