笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー294号

time 2023/05/19

今日は雨模様。
今はかなり激しく降っています。
先日は雨のあとに富士山キレイに積雪していましたが、今日はさすがに富士山も雨でしょうか。

さて今月のチャイナビューが届きました。
第294号です。
今号の中国探訪は「運城」。
山西省にある黄河流域の都市で、名前の由来は「塩運の城」とのこと。
塩湖があるそうです。
写真が載っていますが、ちょっと不思議な、日本では見ることが出来ない景色です。
古代、内陸部では塩の調達が大変だったのでしょうね。
そして三国志で有名な武将、関羽のふるさとは「運城」だそうで、山の上にそびえる銅像は圧巻です。

続いて、漢方の知恵袋は「妊娠しやすいカラダづくり」がテーマ。
いわゆる妊活は、養生法に秀でている中医学・漢方の考え方を取り入れることが最適。
今回のコラムでは女性の基本ケア、男性の基本ケア、男女共通のケアの三つに分けて書かれており、分かりやすいです。
男女別の部分は「虚」すなわち消耗に対する対策、男女共通部分は「お血」すなわち血行不良と、「肝うつ」すなわちストレス対策が挙げられています。
妊活の基本は男女とも、体を労わって睡眠食事を大切に、そして楽しく夫婦で過ごすことが大原則と思います。
そのうえでもなかなか授からない場合は、漢方薬を取り入れてみて下さいね。

今月のチャイナビューもぜひ楽しくご覧になって下さいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事