笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第755号

time 2023/05/24

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第755号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第755号 2023/5/24)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

寒暖差が大きく、自律神経系が傷みやすくなっています。自律神経対策とし

て、食卓に「酸味」を多く取り入れてみましょう。また香りのよい食材もお

ススメですよ。もうすぐ旬を迎えるシソはその代表。自律神経が不調となり

やすい方は意識して摂ると良いですね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第755号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★顔色の艶がない★

顔色はその方の健康状態を推しはかるバロメーター。女性はお化粧をすると

隠れてしまいますが、体調を把握するために大事な要素ですよね。特に急性

的な病気の場合には、顔色に大きな変化が現れることも多いので、家族や周

りの方が気づいてあげるきっかけにもなります。

急性的な顔色の変化は一時的な病気の可能性が高いですが、日頃の顔色は、

その方の体質判断をするうえで参考となります。なんとなく、顔色が健康そ

うな色艶をしている方は実際に健康なことが多いのは、誰しも自然に実感し

ているのではないでしょうか。

ということで今回は顔色に艶がない場合は、中医学的に体がどのような状態

と推測されるか、考察したいと思います。

…次号は「顔色の艶がない」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-63

次に「内寒」です。体の中から生じた「寒」の性質を持つ邪気であり、体を

温める「陽気」の不足や冷たいものを食べ過ぎたことに依って「陽気」が傷

ついて発生します。

「内寒」が生じると体の冷えが現れ、時には凝滞、吸引の性質を持つ症状が

伴います。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

今後、5月及び6月は通常営業です。

通常日の営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●春のガラガラくじ開催中です!●

4月にお配りした抽選券をお持ちの方を対象に、5/31(水)までガラガラくじ

を開催中です。今回も豪華な景品を用意しましたよ。空くじなしなので、券

をお持ちの方はぜひ期間中に忘れずにお越しくださいね。

なお、現時点で1等がまだ出ていません。残り一週間…抽選券をお持ちの方、

大チャンスですよ!

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「おじっこに注目」

(5/18更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「ゴルフ打ちっぱなしとショートコース」

「補中丸リーフレット」

「チャイナビュー294号」

「ベリースタイルの季節」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

いま同窓会の幹事をやっていますが、幹事同士で話をしていると、つくづく

昔の中学や高校はめちゃくちゃだったなあと感じます。先生はビンタしまく

って竹刀を振り回すは、生徒は平気で制服でパチンコ屋行くは、部室でタバ

コ吸うは…まあ今となっては懐かしい思い出ですけどね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事