2026/01/13
今日も蒸し暑いですが、風があるので、少し過ごしやすいでしょうか。
明日は雨が強い予報、どうぞお気をつけください。
さて今月のチャイナビューの紹介です。
307号となります。
今号の中国探訪は、「海南の生態環境と生物多様性」です。
海南島は中国唯一の熱帯に位置する島だそうです。
いわゆる熱帯雨林気候は、生命が育まれやすい場所と言えるのでしょう、動植物の宝庫だそうです。
写真を見ると、ジャングルそのものですものね。
中国でもこのような貴重な地域の環境保護が進んでいるとのことです。
次に中国的生活のコーナーは、「夏に食べたい雑穀」がテーマです。
夏は、体を冷ます性質を持つ食材がおすすめとなります。
ここでは、はと麦、緑豆、小米(粟)の雑穀の性質が挙げられています。
中でも中国では緑豆が夏の養生に良いと人気なのです。
日本ではなかなかお目にかかれませんけどね。
最後に漢方の知恵袋のコーナー、今回は「イボ」についてです。
イボも出来るととても気になりますよね。
イボは体に不調がある時に出来やすいとされます。
「最近イボが知らないうちによく出来る…」という方は、体が何かしらのサインを発している可能性が大です。
今回のコーナーでは予防の観点からの対応方法が掲載されています。
イボが出来やすい方はぜひ参考にして下さい。
今号のチャイナビューもどうぞお気軽にお読みください。
