2026/01/13
昨晩はWEBでの婦宝当帰膠勉強会がありました。
講師は香川県にある鷺岡漢方堂さんの志保先生。
着物がとてもお似合いのきれいな先生でした。
まず最初に鷺岡漢方堂さんの紹介があったのですが、5階建ての漢方ビルを構えていらっしゃるとのことでビックリ。
お父様とお母様ががんばって建てたとのことですが、比較的若くに他界されたそう。
その経験から、志保先生は「無理をして命を削ってはいけない」と感じているとのことでした。
私も同感で、あまりにがんばりすぎても心からの笑顔で応対できる自信がありません。
やはり相談を受ける側も元気で健やかでなくてはですよね。
志保先生は婦宝当帰膠をたくさん服用されているそうですが、そのためか、とても元気で美しい先生でした。
私も婦宝当帰膠を飲んでいますが、そのためなのでしょう、「肌がきれいですね」と言われます。
顔に化粧水、クリームなどを塗っていないことはもちろん、海水浴の時以外、日焼け止めも塗りません。
やはり中からケアが大事なのだと思います。
昨日の講義で婦宝当帰膠が力を持つ漢方薬であることを再確認出来ました。
婦宝当帰膠を服用して健康でより美しくなる方が増えるよう、私ももっともっと啓蒙をしていきたいと思っています。