2026/01/13
今日も、蒸し暑いですね。
夏バテ気味の方が増えているように思います。
たとえ早くに目が覚めてしまうようでも、出来る限り早寝を心がけてみましょう。
さて今月のチャイナビューの紹介です。
320号となります。
今月号の中国探訪は「宣威ハム」。
雲南省にある宣威市は、約600年前の明の時代からハム生産が盛んだったそうです。
香りが良いハムだそうですよ。
ちなみに記事には世界三大ハムが紹介されています。
今回の宣威ハムではないのですが、中国の金華ハムがその一つとのこと。
ハムはヨーロッパの食べもののイメージがあるので、ビックリしました。
中国でもハムは盛んに食べられているのですね。
次に「中国的生活」は、「蝋皮丸」が紹介されています。
「蝋皮丸」がなぜこの形状なのか、分かりやすく書かれていますよ。
中国ではごくありふれた、子どもの時から家庭にある漢方の形状なのです。
本文で紹介されている「大山ざ丸」は「晶三仙」と似た成分なのですが、「蝋皮丸」はより効きそうです。
最後に漢方の知恵袋のコーナーは「夏のお血」。
お血とは血行不良のことですね。
基本的には温かい時期は血行が良くなるのですが、夏場は汗をかきやすいので、体内の潤いが不足し、血液が濃縮してドロドロ血になることがあります。
また、最近は猛暑を避けて、室内で過ごす時間が長くなると、運動不足になり、「お血」を招くと考えられます。
ぜひコラムを読んで、状況別に対策をとってみましょう。
今月のチャイナビューもぜひご覧ください。
