2026/01/13
日曜日に行われた、日本不妊カウンセリング学会の第23回学術集会に参加しました。
今回のテーマは「中医学・漢方による不妊カップルへのサポート」。
まさしく私の専門分野ですね。
私の所属する日本中医薬研究会の先生が多数口頭発表し、僭越ながら1セッションで私は座長を務めました。
座長という役目は初めてでしたが、事前に抄録を読み込んであらかじめ質問内容を考えたりと、気をつかう立場でした。
それでも発表する先生と比べれば負担は雲泥の差。
素晴らしい5人の先生の発表を上手くサポートできたか、少々不安ですが、時間はピッタリで終わり、胸をなでおろしました。
当日は様々な先生の講演を聞いたのですが、一番面白いと思ったのは、川島朗先生のお話のなかの「タンパク質の音楽」についてです。
詳細はまた後日しっかりと調べて書きたいかな、と思いますが、並木路子さんの「リンゴの唄」は妊活中の方にお勧めの音楽とのことです!
私は基本的にこのような非科学的な話は信じない方なのですが、音楽聴くことにデメリットはほぼ無いですからね。
試してみてもいいのかなあ、と感じました。
他にも勉強になることが多く、とても充実した一日でしたよ。
