笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

富士宮の奇石博物館

time 2016/03/18

先日、富士宮の奇石博物館に行ってきました。
今までもその存在は知っていましたが、「石を見てもなあ」と足を運ぶことはありませんでした。
しかし、別の博物館に行った時に、長女が誕生石の展示を見て「アクアマリンがキレイ!欲しい」と言ってきたので、じゃあ奇石博物館にある宝石探しでゲットしようか!となったわけです。

宝石探しとは、砂利が敷き詰めてあるところをスコップで掘り返し、宝石を集めるゲームのようなもの。
もちろん採った宝石は持って帰ることが出来ます。
そして、特別に小さなサイコロが隠されていて、そのサイコロを見つけるとダイヤモンドや誕生石など貴重な石と交換できるのです。

制限時間は30分。
宝石は色が目立つのですぐに見つかります。
子供たちと一緒に楽しく探していましたが、残り5分ほどでなんとサイコロもゲット。
しかもお目当ての誕生石、アクアマリンをもらうことが出来ました。

その後は本館の博物館を見学しましたが、こちらも意外に…と言ったら失礼ですが、面白かったですよ。
こんにゃく石やテレビ石、カンカン石など、珍しい石がたくさんあり、ガイドさんの解説も楽しく聞けました。
また漢方薬として使われる鉱石も多数展示されていて興味深く見ることも出来ました。
ちなみに写真のボーリング玉のような石は、未だにどのようにして出来たか分かっていないそうです。
自然って本当に不思議ですね。

富士宮奇石博物館.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事