笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー324号

time 2025/11/21

今日は雲一つない、いい天気。
朝から富士山がキレイに見えています。
空気の乾燥が強くなってきましたね。

さて今月のチャイナビュー324号の紹介です。
今号の中国探訪は「正定(せいてい)の夜市」。
正定は河北省の街だそうです。
古城もある伝統の街の昼間は物流拠点として使われている市場の駐車場が、夜になると屋台で埋め尽くされるそうです。
なんと屋台の数は600以上!
SNSを通じて人気が広がり、週末には2万人以上が訪れるとのこと。
人気の秘訣は「日常の中にある心温まる食事」だそうですよ。
日本にもこのような場所があったら賑わいそうですね。

続いて、中国的生活は「温活食材」。
これからの寒い季節、冷え性の方は特に、体を温める食材をフル活用したいですね。
直接温める、「気」を補う、「血」を補う、「血」を巡らす、4つのタイプが出ていますが、これらを満遍なく取るのが良いと思いますよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは生理痛についてです。
生理痛はないのがあたりまえ、正常です。
逆にいえば、生理痛がある方は異常、とも言えます。
辛い時は痛み止めを使わざるをえませんが、体質改善をして根本的な解決を目指しましょう。

今月のチャイナビューもぜひご覧ください。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事