笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

長泉南幼稚園での漢方の話

time 2011/01/18

昨日長泉町立南幼稚園の母親学級で、漢方に関するお話をさせて頂きました。

東京では何度か漢方講座などを開いて話をする機会があったのですが、静岡でお店を開局してからはなかなか時間が取れず、久しぶりにこのような場に立つことが出来ました。
ご紹介いただいたM様や、役員さんとして設営頂いたM様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

さて、今回は漢方に多少興味はあるにしても、詳しいことは分からないというようなお母さんに聞いて頂く形でしたから、「漢方的体質チェックをしてみよう」というテーマをもとに、基本の基本を話させて頂きました。
とは言っても取っつきにくいのが漢方ですから少し不安でしたが、50人弱ぐらいだったでしょうか、皆さん熱心に聞いて下さっていたので、嬉しく思いました。

このような場から、漢方への理解が深まっていけばいいなあと考えています。
そして私の方でもこのような会を積極的に開いていかなければと感じた次第です。

長泉南幼稚園漢方講演.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事