笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

夫婦円満は3つの「ほ」

time 2015/03/13

先日の朝日新聞に、夫婦円満の秘訣は3つの「ほ」、という読者投稿記事が載っていました。

本当のことを言う
本音を言う
惚れる

だそうです。
そして最後にご主人が言うには「ほっとけ」も付け足した方が良いとの話でした。

なるほど~という感じですね。
一緒に暮らしている夫婦において、特に「本音を言う」ことは大事なのかなあと思います。
相手を思いやるとなかなか本音を言えない気もしますが、それはストレスの元にもなりますし、相手が不信感を生みかねません。
信用している夫婦であればお互いを信頼して「本音」で言い合えるのではないでしょうか。

私も妻と夫婦円満と自信を持って言えない気がしますので、この格言を覚えておこうと思います(笑)

ちなみに私なりにもう一つ「ほ」を足せば「ほほえみ」。
笑顔があればきっと二人のいい関係を保てるのではないでしょうか。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事