笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

PTA総会と学級懇談会

time 2021/05/13

先日月曜日、ちょうどお店の定休日に、娘の通う沼津東高校のPTA総会があったので、初めて参加しました。
委任される方が多いのかなあと思っていましたが、おそらく300人以上の方がいらっしゃっていてビックリでした。
皆様熱心ですね。

東高の体育館に入ったのも約30年ぶりですが、重くて開け閉めしにくい扉や、電球の切れ具合まで変わっていないなあ、と感じました。
総会終了後は、校舎での学級懇談会に向かったのですが、その体育館から校舎までの通路も昔のまま。
生徒が一斉にその通路を通って教室に向かうので、集会後などとても混雑した覚えがあるのですが、今回も全く同じ感じ。
はからずも30年前が思い返されました。

懇談会では、家での生徒の様子を一人ずつ話したのですが、毎日朝6時過ぎに家を出て、朝練をして、授業と部活のあとは塾に行き、帰りは22時30分、という子が何人もいてビックリです。
大人でもそんな生活をしていたら体を壊してしまいそうです。
家でご飯を食べているとき以外は意識がない感じに見えるとか、家にはご飯と寝るために帰ってくるだけどか、学校には部活のために行っている感じという子もいました。
私の時代はそこまでハードな生活を送っている友人はほとんどいなかったように思うのですけどね。
でもそれだけ熱中し、充実した毎日を送っているということですよね。
それはそれで素晴らしいなあ、とも思います。
ただ、高校生で体力はあるとしても、もう少し体には気をつけないとですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事