笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

愛鷹のホタル

time 2022/07/02

先日、愛鷹広域運動公園にホタルを見に行ってきました。
裾野に住んでいる時は、一の瀬さんに毎年のように行っていましたが、愛鷹は初めて。
どんなものかなあと思っていましたが、山の中、ゆらゆらと飛ぶホタルを見ることが出来ました。

駐車場から少し歩いて散策する道に入っていくのですが、足元にほのかなランタンの灯りがある程度で真っ暗。
最近は携帯で照らすことが出来ますが、懐中電灯があると安心かもしれません。
また、少しアップダウンがあって、平らな道では無いので、高齢者にはちょっと難しい場所ですね。
とはいえ、小川のせせらぎの音が心地よく、一度昼に歩いてみたいなあとも感じました。

肝心のホタルは、日にも依るのでしょうけれども、この日は10匹ほどで乱舞という感じではありませんでした。
それでも目の前を通り過ぎたり、幻想的な光を楽しめましたよ。
ホタルは癒されます。
今年はもうシーズンギリギリかもしれませんが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事