笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第14号です

time 2008/11/19

今週配信しましたメールマガジンです。よろしければご覧ください。

 

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第14 2008/11/19)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週は寒波が来るそうです。気温の差が大きいと体調も崩しやすくなります

ので、どうぞご注意ください。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第14号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

このまま研究職を続けて良いのか悩み始めた私のところに、父急病の連絡。

人工呼吸器をつけて1日経たないうちに、ついにその時が訪れます。

 

≪以下本文です≫

しばらくすると部屋は異様な雰囲気となりました。家族は言葉を発すること

が出来ず、看護婦さんが心臓マッサージを続け、父の名前を呼び続けます。

私たちはモニターを見ているしかないのですが、脈があるのか良く分かりま

せんでした。時おり波形が動いたり反応があって家族が「あっ」と声をあげ

たりするのですが、看護婦さんが処置を続けていたので、心臓は止まってい

たのでしょう。

 

突然のことであったため先生も待機しておらず、看護婦さんが呼び出しをし

ていました。15分ほどだったでしょうか、ものすごく長く感じましたが、先

生がやって来て瞳孔などを確認します。その間も看護婦さんはマッサージを

続けていましたが、途中で肋骨が折れ、「もういい」という雰囲気となりま

した。そして母が「もう結構です」と伝え、ようやく父の死が告げられまし

た。

その瞬間、私は一滴だけ涙をこぼしたように記憶しています。

 

覚悟はしていたものの、結局何も話せず、死がどこで訪れたのかもよく分か

らない恰好になりました。テレビなどの死とは違い、本当はこういうものだ

と理解していても、もう少ししっかりと別れをしたかったという気持ちが残

ったのです。

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”陰陽説”のお話

 

中医学の基本概念として「陰陽説」という哲学があります。この陰陽説をも

とに様々な漢方の理論が組み立てられています。

“陰陽説”は世界の物事を”陰”と”陽”の二極に考える哲学ですが、確か

にこの理論、「なるほど」と思うことが多いのです。「男と女」も「天と地」

も「太陽と月」も全部「陰陽」で説明します。そして「夏と冬」もまた陰陽。

これからは冬、すなわち「陰」の季節に入りますので、身体を労わり無理な

く穏やかに過ごすことが肝要です。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

2009年度のカレンダーを差し上げています。中医学の知識がたくさん書かれ

た、とても役に立つカレンダーですよ!薬膳料理のレシピも載っていて、台

所に貼るのにちょうど良いと思います。ぜひお気軽にお申し付けくださいね。

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

富士山が毎日キレイに見えるようになってきました。開店した当初は、夏だ

ったので、なかなか眺めることが出来ませんでしたが、今ではお店でパソコ

ンを触りながらも外を見れば富士山の雄姿を拝めます。早くも秋が終わり、

冬が近づいているのを実感します。

 

==================================

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事