笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第170号

time 2011/12/07

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第170号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第170 2011/12/7)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

お店の営業でご迷惑をおかけしましたが、一昨日東日本大震災のボランティ

アから帰ってきました。ボランティア活動というと辛く苦しいイメージがあ

るかもしれませんが、現在は皆落ち着いて、笑顔を見せながら活動していま

した。一言でいえば”楽しい”5日間でしたよ。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第170号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★手足が震える★

 

手足の震えの漢方的な原因の一つは「血虚」です。簡単にいえば貧血状態な

のですが、血液検査で貧血と判断されない場合であっても、「血虚」である

可能性はあります。

「血」は「肝」に蓄えられているのですが、その「肝血」が不足すると「内

風」と呼ばれる体の中の「風」が生まれます。その「風」が手足を震わせる

と考えるのです。

 

よって、この「肝風」を除去しながら、「血」を補っていけばふるえは次第

に収まって来ます。「婦宝当帰膠」などの「補血薬」を使用しても良いと思

いますし、「抑肝散」など「風」に対する生薬が入っている処方を併用すべ

き時もあるでしょう。

 

しかしふるえの原因が「血虚」だけでないケースも多々あります。しっかり

と中医学的な原因を見極めた上で対処を考えましょう。

 

 

…次号は「唾液が多い」症状について説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”猪苓湯(ちょれいとう)”のお話

 

「猪苓湯」も代表的な利水の処方です。その名前の通り生薬の猪苓が主薬と

なります。先週紹介した「五苓散」との違いは、白朮と桂枝の代わりに滑石

と阿膠が含まれている点です。そのため”清熱”作用が期待できるため、炎

症性疾患にも効果的です。また阿膠に依る「補陰」の効果も併せ持ちます。

 

よって「陰虚」がある場合の膀胱炎など尿トラブルに主に用いられます。阿

膠に依る止血効果も期待できるため、血尿にも良いでしょう。ただし基本的

には体を冷やすお薬であるため、寒がりの方の長期連用は禁物です。

 

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

12月の営業日について●

 

128日(木)の営業時間は18時までとさせて頂きます。また14日(水)も18

30分までの営業とさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

なお年末年始の休業日は1230日(金)~13日(火)とさせて頂く予定で

す。

 

 

●来年のカレンダーを差し上げています●

 

来年のカレンダー店頭で差し上げています。壁掛けタイプに続き、卓上タイ

プも入荷致しました。

卓上タイプは数が少ないので、ご希望の方はお早めにお越しくださいね。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「ツボの話」

http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item001114.php

 

★ブログ

「岩手のボランティア活動-1

「東北支援に行くため、3日(土)まで不在にします」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

ボランティアで東北に実質3日間ほどいましたが、最低気温が氷点下7度の日

もあり、かなり寒い毎日でした。とは言え作業中は体を動かしますし、その

他は室内にいることも多かったので、そこまで寒さは感じませんでした。た

だ静岡に戻ってきたら、やっぱり暖かく、空気の質が全然違う!被災地の冬

の厳しさを改めて実感しました。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事