笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

もっとも字画の多い漢字

time 2013/12/13

突然ですがもっとも字画の多い漢字をご存知ですか?

最近新聞で読んだのですが、龍を4つ重ねた字で、「てつ」と読むのだそうです。
意味は「口数が多い、おしゃべり」とのこと。
64画。この漢字が名前に入っている人も昔いたとか。
名前を書くだけで時間がとられてしまって、大変ですよね…

漢字はとても難しい文字だと思いますが、逆に言えば、その成り立ちなどを知ると奥が深く、おもしろい部分もあると感じます。
漢方の理論ももとは中国語。
漢字と漢方は切っても切れない関係があります。
ということで、漢字についてもっと勉強していっても面白いなあと思う今日この頃です。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事