笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる

time 2015/06/12

今日の朝日新聞の天声人語に灘高校の国語の先生であった故橋本武さんの話がありました。
橋本先生は小説「銀の匙」1冊だけで中学の国語の授業を3年間行ったそうです。
「楽しく学ぶ」がモットーとうことで、話が脱線しまくりとのことですが、とても深く学べそうですよね。
受けてみたい授業です。

さてその橋本先生の言葉として紹介されていた「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる」。
とてもいい言葉だと思いました。
今の世の中は効率優先で、すぐに結果を求められますが、コツコツと積み重ねていくことや、一見無駄に見えるようなことでも最終的に花開く可能性があることも大事であると感じます。
これからの世の中、どう変わるか分かりません。
今の常識が、すぐに非常識に変わることもあるのではないでしょうか。

漢方もすぐに役立つものもありますが、時間をかけて体質を整えていくことが魅力の一つです。
検診の数値が一時的に下がる西洋医学の薬を飲んでも、根本解決にはなっていないので、すぐに役立たなくなりますよね。
どうしても目の前の利益に目を奪われがちですが、ある程度長い目で見て、物事を考えていきたいものです。

コメント

  • 西洋医学も、東洋医学も、どちらも素晴らしいところはあると思います。
    病院の薬でアレルギー反応が出てしまう人、漢方でアレルギー反応してしまう人、
    手術で回復する病気、漢方で回復する病気、色々ですよね。

    by 匿名 €2015年6月13日 11:20 AM

  • コメントありがとうございます。
    そうですね、両方の得意とする部分を上手に取り入れていけるといいですね。

    by よろず €2015年6月13日 1:57 PM

今日の富士山

過去記事