笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今日は涼しいですね。
来週も気温が大幅に低い日があるかもしれないとのことで、体調管理にはお気を付け下さい。

さて今月のチャイナビューが届きました。
199号です。

今月の中国探訪は「鑑真」。
場所ではなく、人物ですが、歴史でも習いますし、名前にインパクトがありますよね。
失明しながらも、中国の文化を日本に伝えた、大変な功績を残した偉大な方です。
記事は鑑真の一生とともに、漢方薬にも詳しかったことなど、あまり知られていない内容が書かれています。
日中の関係があまり良いとはいえない今こそ、見直したい人物かもしれませんね。

次に別府先生の東西複眼は「糖尿病」についての2回目です。
西洋医学的な検査の方法や、予防法、治療方法などが書かれています。
糖尿病は誰がなってもおかしくない病気ですから、ぜひ一度読んでみて下さい。

最後に菅沼先生の「漢方の知恵袋」は更年期の養生について。
「更年期が心配」という方は非常に多い印象ですが、怖がる必要はありません。
上手に対処していけば、症状が出ない方の方が多いと考えられます。
漢方薬は更年期対策にピッタリなので、ぜひ養生法と合わせ、知識として覚えておいてくださいね。

チャイナビューはお店の相談机の横に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。

チャイナビュー199号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

遊びに行った話

過去記事