笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

沖縄慰霊の日

time 2015/06/23

今日は沖縄の慰霊の日ですね。
沖縄以外に住んでいると、この6月23日の重要性に気づきにくいかもしれませんが、沖縄県民の方は小さな子供でも知っている大切な日です。
そして、今年は70年目の慰霊の日となります。

昨今は沖縄の基地移転問題がクローズアップされていますが、移転ありきではなく、米軍の撤退は出来ないのでしょうか。
すぐに出ていくことは難しくとも、少しずつ減らしていくことが個人的にはベストと思います。
「基地は抑止力のために必要」と言う方もいらっしゃいますが、日本の周りの国が理由もなしに人が住んでいる場所に攻め込むことはありうるのか、私は疑問に思います。

いずれにしても、沖縄に住んでる方の気持ちに思いをはせて、私たちは考えていくべき問題ですよね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事