笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

一か八か

time 2016/06/17

普段何気なく使っている「一か八か」ということば。
子供が使っているのを聞いて、「なぜ一と八なのだろう」と疑問に思いました。
今回は違いましたが、言葉の意味を子供に尋ねられることも多いのですよね。
そのためか普段は聞き流す言葉に興味を持って、簡単にですがネットで調べてみました。

すると、諸説あるものの、ばくち用語の「丁半」の「丁」は漢字の一が使われていて、「半」は漢字の八が含まれることから、「丁か半かの勝負」の意味が転じて「一か八か」という言葉が生まれたという説が有力だそうです。
「一か八か」って何か言葉の勢いがありますよね。

人間というか男性は基本的にばくち好きだと思います。
これは遺伝子として男性に備わっているのではないでしょうか。
動物として生き残っていくために、安全で無難、無理をしないことも大切ですが、やはり「一か八か」の賭けも必要な場面もあったことでしょう。
男性はもちろん女性も、「一か八か」ばかりではよくありませんが、たまには「一か八か」勝負してみるといいのかもしれませんね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事