笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第425号

time 2016/12/14

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第425号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第425号 2016/12/14)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
ノロウイルスが猛威を振るっているとの報道がありました。嘔吐下痢の場合、
病院での対処も点滴で脱水症状を抑えることぐらいしかありません。「おか
しいな」と感じたら早めに「五行草」などを使って対処出来るといいと思わ
れます。「五行草」は予防としても使えますので、周りに流行が見られたら
服用してみるといいですね。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第425号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★視線がキョロキョロ動く★
他人と話をするとき、マナーとして相手の目を見てしゃべるべきと言われま
すね。私はあまり意識しすぎると照れてしまうのですが…
いずれにしても視線をあまり動かしているというのはどうかと思います。
視線が動いてしまうと、どうしても相手に落ち着いていない印象を与えてし
まいます。それがクセになっている場合と、意識しなくても動いてしまう場
合などいろいろと状況はあると思われますが、何らかの原因はあるはずでは
ないでしょうか。
漢方的にどのような要因が考えられるか、みていきましょう。
…次号は「視線がキョロキョロ動く」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「腎著」(じんちょ)”
冷えて湿度の高い環境によって、「寒湿」の邪が肌肉に停滞した状態を「腎
著」と云います。体が重だるく、腰から足にかけて冷えて痛むなどの症状が
起きます。食欲や尿は正常です。
「腎」との関連がある腰に症状が生じることから「腎著」と名前がついてい
ますが、「腎」の病気ではありません。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
年末年始は12月30日(金)から1月3日(火)までお休みを頂く予定です。年
内最終営業日は12月29日(木)となりますので、ご迷惑をおかけ致しますが、
お願い申し上げます。来年は1月4日(水)10時から営業いたします。
なおその他の日は通常通り、10時から19時の営業、日曜日と月曜日は定休日
になります。また23日(水)祝日も営業です。
●2017年卓上カレンダーを差し上げています●
壁かけのカレンダーは好評に付き、在庫がなくなりました。卓上カレンダー
は若干残っていますので、お早めにどうぞ。
●来年の干支、とりのガラスの置物プレゼント●
来年の干支であるとりのガラスの置物を2名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、お名前と住所、そして件名に「プレゼント希望」をお書き
頂き、12/20(火)までにメールにてご応募ください。
なお現物の写真はブログにアップしていますので、ご確認ください。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「肺MAC症(非結核性抗酸菌症)」
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item002588.php
(12/8更新)
★ブログ
「JINEKO2016冬号」
「とりのガラス置物」
「クリスマスが近づいてきました」
「祖母の逝去」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
クリスマスが近づいてきましたね。私の子供たちはサンタさんを信じなくな
ってしまい、寂しくなりました。しかも上の子はブランド指定の洋服が希望
とのこと。すっかりおませさんになってきました。まあ成長した証ですから
喜ばないといけないのかもしれませんが…
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事