笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第497号

time 2018/05/09

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第497号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第497号 2018/5/9)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
この数日は気温が低めで、空気が冷たくなっていますね。気温の変動が大き
いと、体には負担となります。春物、夏物などにこだわらず、自分の感覚を
大切にして衣服を調節し、対応していきましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第497号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★午前中調子が悪い★
朝起きづらく、午前中はぼ~っとしている感じが続き、お昼過ぎから段々と
体調が上向いて夜になると元気になる、という方は比較的多いような気がし
ます。夜勤など仕事の関係で、この方が良いという方もいらっしゃるかもし
れませんが、この流れは自然の摂理とは一致しておらず、体に良い状態とは
言えません。ましてや一般的な9時から17時の勤務形態の方や、学生などで
あれば午前中の仕事や勉強がはかどらない状態は大きなマイナスです。
一般的には夜型の生活で寝る時間が遅いと、当然朝は調子が上がらなくなり
ます。この場合は、早寝早起きを心がけることが一番です。しかし、夜に早
く寝ても、午前中は何となく体調が悪いという方もいらっしゃいます。この
ような場合には、体質の問題であり、対策が必要であると考えます。
午前中調子が悪くなってしまう理由は何なのか、中医学的に原因を探ってみ
ましょう。
…次号は「午前中調子が悪い」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「沖服(ちゅうふく)」”
煎じ薬を作る際、生薬を煮詰めたあと、煎じる必要がない少量で貴重な生薬
を最後に溶いて服用することがあります。このような形を「沖服」と呼びま
す。
田七人参や牛黄の粉末などが、沖服として使われることが多いようです。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業予定について●
5月および6月は通常営業となります。
なお営業時間は10時から19時、定休日は日曜日、月曜日です。
●天津感冒片・涼解楽の在庫がありません─5月下旬入荷見込み●
「天津感冒片」「涼解楽」の輸入許可が下りず、製品の供給がストップし、
現状当店も在庫切れの状態になっております。4月末許可取得の連絡が入り、
今月下旬には出荷再開の見込みとのことです。
製品入荷までご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご了
承お願い致します。
なお「逍遥丸」につきましては、先日入荷を致しましたが、数に限りがあり
ます。在庫切れとなった場合にはご容赦ください。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「「腎」を強化して妊娠力アップ」
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item002979.php
(4/26更新)
★ブログ
「茶房柿田川でBBQ」
「よろずだより第117号」
「片頭痛のぼり」
「ゴールデンウィーク本番」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
ゴールデンウィークは仕事の関係で遠出は出来ず、夜に家で映画を何本か見
ました。昨年だったでしょうか、話題になっていた「64」、映像などは重厚
な感じがして素晴らしいと思いましたが、面白いという感じではなかったで
すね。もちろん映画を面白く感じるかどうかは人それぞれです。私はどのよ
うなジャンルでも、ストーリーのテンポが良い映画が好きであるため、
「64」はちょっと合わなかったかな、という感じです。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事