笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

食養生セミナー&整体体験開催しました

time 2019/09/10

9月8日(日)裾野市市民文化センターの視聴覚室において、「食養生セミナー&整体体験」開催しました。
今回はfumiesの尾崎先生とのコラボで、机上のセミナーだけでなく、体を動かすストレッチも行い、楽しく学んでいただく場としました。

ただ尾崎先生はかなりの雨男で、一緒に活動していた裾野青年会議所では、担当企画はことごとく雨。
一昨日は台風まで呼んじゃったか!と思いましたが、何とか天気はもってくれましたね。

その台風の影響で遠方からの方のキャンセルがありましたが、12名の方にお集まりいただきました。
私からは、食養生の基本についてお話しましたが、皆様たくさんメモを取って頂き、本当に熱心でした。
昔の方の知恵が詰まった中医学の食養生は、これからの生活にきっと役立つと思います。

また尾崎先生からは、当初の予定より本格的に、下半身から始まり、上半身までのストレッチを行いました。
深呼吸の仕方も教わりましたが、漢方の世界でも呼吸はとても大事にします。
なかなかすべては出来なくとも、5分あれば自分が弱い場所のストレッチが可能です。
食養生と合わせ、運動もぜひ心がけて頂きたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事