笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会

time 2009/11/26

昨日、久しぶりに三島中医学勉強会に参加してきました。漢方薬のメーカーのツムラさんが主催する勉強会で、2カ月に一度、静岡県東部の医療関係者(医師や薬剤師が中心)が集まって開催されています。

この会の講師は菅沼栄先生で、私が東京のイスクラ薬局中野店に勤務していたときに大変お世話になった先生です。
今回は中医学の基礎の「気」についての話でしたが、いつもながらに内容の濃い話で、一時も集中を切らさずに聞かなければならない感じでした。臨床に役立つ話ばかりでしたから、今後に生かしていきたいと思います。

余談ですが、この勉強会にはお店が終わったあと自転車で三島駅南口の開場まで移動して参加しました。行きは下りなので店から15分強ですが、帰りは上り坂なので自宅まで30分ちょっとかかります。なかなか良い運動になりますよ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事