笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春節のお祝い

time 2013/02/08

中国における1年でもっとも賑やかなお祝いである、春節。
今年は2月10日となり、お休みは明日2月9日から始まり、15日までとのことです。
明日が日本でいう、大みそかなのですよね。

会社はほぼすべて休みとなり、帰省する人で駅はごった返すそうです。
切符もなかなか買えないと聞きました。
ただ新幹線も整備されたので、以前ほどの混雑ではないかのかもしれません。

それにしても毎年春節の祝日が異なると、生活上とまどいそうですけどね。
慣れていると問題ないのでしょうか。

関係があまり良くないように感じる最近の日中関係ですが、いがみあっていてもお互いに得はないように思います。
春節のような中国の文化のことをよく知り、相手の顔が見えてくれば、きっと友好関係が出来てきます。
民間レベルでももっと交流が深まるといいですね。

コメント

  • 本当にそうですね。相手に対して興味を持つことから、友好が始まるんだと思います。
    我が家でも、春節の前の晩は、餃子でお祝いしました!手作りじゃありませんでしたが、そこは雰囲気だけ。。

    by 大熊猫 €2013年2月17日 11:20 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    春節の前に餃子、いいですね。
    中国の家庭では、その家ならではのオリジナリティのある餃子が食卓に並ぶのですよね。
    男性が作ることも多いとか。
    私もおいしい餃子の研究でもしてみようかな…

    by ばん €2013年2月19日 12:55 PM

down

コメントする




過去記事