笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

さとり世代

time 2013/05/10

さとり世代という言葉をご存知でしょうか。
ゆとり世代とひっかけた新語だと思いますが、今の10代後半から20歳前半ぐらいの若者が、人生を悟ったようにリスクを避ける傾向があることを示しているそうです。

朝日新聞でさとり世代の声を載せた連載をしていましたが、「学力は十分で東大も狙えるけれど、間違いなく入学できて友達もいる地元の大学がいい」とか「車は維持費がかかるから、必要ない」「一流企業で働くと残業などが大変そうだから、小さな会社でゆっくり仕事をしたい」などという声を聞くと少し寂しくなります。

もちろんそういう若者ばかりではないと思います。
そして、現実問題として、高望みをせず、平凡な生活が一番幸せなのかもしれません。
とはいえ、やはり若いうちは多少は「夢」を持って欲しいですよね。

漢方的には「腎」、すなわち生命力が弱い若者が増えているのかもしれません。
「腎」が弱いと活力が生まれないのですが、食事や環境が影響しているのでしょうか。

私の子供も今の夢は長女が「ディズニーランドのダンサー」、長男は「お寿司屋さん」とのこと。
いつか「さとって」しまう時が来るのかもしれませんが、少なくとも「腎」を消耗しないように気を付けてみていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事