笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第243号

time 2013/05/29

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第243号」です。
よろしければご覧ください。
なお、メルマガ読者限定企画の内容については、伏せてあります。
ご了承ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第243号 2013/5/29)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
先週ぐらいからでしょうか、急に暖かく、いや暑くなってきましたね。暖か
いと体がよく動くようになりますから、このような時期に家でのんびり過ご
すのは良いこととは言えません。中医学的にも今から6月21日の夏至までが
「陽」が高まっていく、一番活動しやすいとき。習い事など何か新しいこと
を始めるにも良い季節だと思いますよ。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第243号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★ぼんやりしていると言われる★
「ぼけっとしているな!」とか「ぼやぼやするな」と言われたことありませ
んか?大人になってさすがに減りましたが、私も子供の時には先生などから
よく指摘されていました。
ぼーっとしていても何も考えていないわけではなく、考え事をしたり、出来
事を思い返したりすると、周りからの声が聞こえなくなったりするのですよ
ね。
このようなケースと、本当に何も考えられなく頭がからっぽ状態でぼんやり
している場合と、大きく分けて二通りあるような気がします。
集中力の問題と少し似ているかもしれませんが、ぼんやりもやはり体のバラ
ンスの乱れに原因がありそうです。何とかぼんやりを減らしたいという方は
漢方の考えを取り入れてみてはどうでしょうか。
…次号は「ぼんやりしていると言われる」症状について、さらに詳しく説明
をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”外邪(がいじゃ)”
「外邪」とは体の外側から受ける邪気を指す言葉です。具体的には、六淫と
呼ばれる風、寒、熱、湿、燥、火の邪気が主ですが、疫癘(えきれい)と呼
ばれる感染症も広い意味では「外邪」に含まれると考えてよいでしょう。
「外邪」が体内に侵入すると、病気など体の不調を引き起こします。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●6月のお店の営業予定●
今週の土曜日6月1日(土)は不妊に関する学会の講座出席のため、11時30分
ごろから萬代が不在となりますので、ご了承ください。
その他の日は通常通りに営業いたします。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「脊柱管狭窄症」
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item001557.php
★ブログ
「婦宝当帰膠ツリーと学術シンポジウム」
「本日と6月の営業予定」
「三島中医学勉強会で湿疹の講義」
「三島市の上岩崎公園」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
最近は医療系のテレビドラマが多いようですね。なかなか見る時間もありま
せんが、最先端の医療の素晴らしさを強調したものだけでなく、「医は仁術」
を表現したような内容も増えてきていれば嬉しいですね。
そしていつか漢方医が主役のドラマが放映される時が来ればいいなあと思っ
ています。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事