笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー178号

time 2013/09/19

チャイナビューの178号が届きました。

今号の中国探訪はホータン(和田)。
シルクロードのオアシス都市だそうです。

タクラマカン砂漠南に位置し、写真で見ても分かる通り、ラクダが歩いていて、完全な砂漠ですよね。

最近新聞やテレビで目にする新疆ウイグル地区にある街で、イスラム教の信仰が厚い住民が多いとされます。
石油資源などが豊富とされていながら、多民族が住む町であり、中国からの独立運動がたびたび起こっています。
簡単ではないのかもしれませんが、出来る限り平和的に解決してもらいたいものですね。

また別府先生の「東西複眼」のコーナーは、めまいについて。
めまいは当店で相談を受けることが多い症状の一つです。
西洋医学的な対処が難しいのですよね。
とはいえ、めまいは大きな病気の前頂のケースもあります。
今回のコラムは西洋医学的に考えためまいの考え方になっています。
勉強になりますね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、関節の養生。
最近ロコモ(運動器症候群)という言葉を目にするようになりましたが、老いを考えた時に、歩くことを維持できるということは非常に重要な要素だと思います。
最近は若者も運動不足。
このままではロコモの方はどんどん増えてしまいます。
ぜひ今から関節、骨、筋肉の養生も考えていきましょう。

よろずだより第61号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事