笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

日本薬剤師会雑誌

time 2014/07/04

私は日本薬剤師会という団体に加入しています。
その日本薬剤師会から毎月送られてくる雑誌が「日本薬剤師会雑誌」。
当然のごとく西洋医学関連の記事ばかりですので、ペラペラとしか見ることはありませんが、100ページ以上あり、かなり勉強になる内容も多く含まれています。

いわゆる「新薬」の紹介も載っているのですが、この頃は既存の薬を組み合わせた「配合錠」が多い気がします。
薬も”ネタ切れ”なのかもしれませんね。

さて日本薬剤師会についてですが、薬局、薬剤師の立場を守るために活動している団体で、その役割は大きいと思います。
しかし見方を変えれば既得権益を守るための活動と言えなくもありません。
この辺りはバランスだと思いますが、古い考えにばかり縛られていてはいけないことは間違いありません。
薬剤師会の活動に全くと言ってよいほど関わっていない私が言うのもおこがましいのですが、若い会員の意見を取り入れ、柔軟に活動してもらいたいと願っています。

ちなみに今月号の表紙の写真は、昔の薬粉砕機だそうですよ。

日本薬剤師会.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事