笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

御殿場口からの富士登山

time 2016/08/09

日曜日に富士山に登ってきました。
今まで須走口と富士宮口から合計で7度ほど登りましたが、今回は御殿場口からの登頂にチャレンジしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、御殿場口はもっとも距離が長く、大変なルートです。
ただ登り口はもっとも標高が低いので、当たり前ですが、スタート地点までのアクセスが早いという利点があります。
そしてマイカー規制もないので、気軽に挑戦できます。

実際登ってみてですが、最初の傾斜が厳しくないので、ウォーミングアップがてらに歩いていくと、意外にすんなり4時間ほどで7合目まで登れます。
以前は高山病なのか、少し頭が痛くなったことがありましたが、今回はまるでなし。
これも下からゆっくり登ったためかもしれません。
そこから先も、傾斜がきつくないので、距離はありますが、少なくとも息が切れるようなことはほとんどありませんでした。
これといった岩場もなく道も広めなので、富士宮口よりも危険も少ないような気がします。
そして、登山者が少ないので、マイペースで登れるという点もメリットと思います。

ただ、道がずっと砂利道、砂礫の道で単調なので、つまらないと言えばつまらないのかもしれませんね。
山小屋も7合目付近に固まって3か所あるだけですし。
あと、今回はたまたまかもしれませんが、7合目から8合目の風がとても強く感じました。
帰りも砂ぼこりがひどく、下りてきたら顔は耳の中まで真っ黒でした…

それでもやはり日本一の山の頂上からの景色は最高でしたよ。
天気も良く、相模湾の鎌倉のあたりまでキレイに見えました。
登ったことがない方は、ぜひ一度はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

28.08.7富士山ご来光.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事