笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ノーメディアデー

time 2017/06/20

テレビ、パソコン、ゲーム、スマホなどなど、最近の子どもたちの周りには、メディアがたくさんありますよね。
そのメディアと離れる日を持とうという取り組みが「ノーメディアデー」。
小学校、中学校で月に一日程度でしょうか、家庭で取り組んで欲しいとの通知が来ます。

とは言っても、いきなりゼロと言うのは難しいからか、ランクがあり、1時間までのコース、食事中だけは無しにするコースなどの設定があります。
この設定を見て少し驚いたのですが、私の家では食事中はテレビはつけませんが、テレビを観ながら食事をするという家庭は多いのでしょうね。
せっかく家族で向き合い、会話が弾む時間にテレビなんてもったいなあと感じてしまうのですが、習慣もあるのでしょうか。

さて、ゲーム好きの下の子は、テレビは我慢できてもゲームは手放せないようで、いつもノーメディアデーでも1時間程度はやってしまっています。
ところが今日のノーメディアデーは「読む本がたくさんあるから、今日は一番上のコースを目指してみる」と言っていました。
最近星新一という作家の小説にはまっているのですよね。
さてどうなることやら。

ちなみに私は仕事の関係もあり、ノーメディアはちょっと難しいですね…
ただお店が休みの日など、メディアから離れる日を意識的に作ってもいいのかもしれませんね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事