笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

広島中医薬研究会ZOOM定例会で講師

time 2020/06/23

日曜日に広島中医薬研究会の定例会で講師を務めました。
とはいえ、いまや主流となっているWEBでの定例会で、ZOOMを用いての会議。
本来は、広島に私が行く予定であったのですが、残念ながら今回は画面越しとなりました。

私は父が山口県出身、広島大学卒業である関係で、広島はなじみ深い県です。
子どものころから家族と訪ねていますし、大人になってからも何度も行っており、最近では3年前の夏に家族と旅行しています。
ほとんど広島カープの応援がメインですけどね。

ということで今回も楽しみにしていたのですが、少し残念なZOOM会議となりました。
とはいえ、広島の先生と会話して広島カープの話もして、有意義な時間を過ごすことが出来ましたよ。
私のつたない講義が広島の優秀な先生方の役に立ったかどうかは疑問ですが…

ちなみに今回は約2時間30分の講義だったのですが、私が一方的に話す展開となりやすく、やはりコミュニケーションが難しいなと感じました。
反応が全く分からないので、冗談を言ってもすべったどうかも分からないという…
やはり、早くリアルな会議が出来るようになるといいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事