笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

世界平和記念日

time 2021/11/11

今日は世界平和記念日です。
第一次世界大戦が終結した日を祝ってということ。
良い日ですね。

昔は世界平和、という言葉を良く聞いた気がします。
第二次世界大戦終戦から66年経ち、世界というよりは、テロや地域の紛争が問題となってきているため、世界平和とあまり言わなくなったのかもしれません。
やはり自分たちだけが平和であれば良いわけではありませんよね。
世界全体が平和で、安心して暮らせる世の中になってほしいと願っています。
核兵器禁止条約についても日本が批准できるよう、小さな集団からであってもコツコツと声を積み上げていくことが大事であるように感じます。
私も運動されている方に共感しているだけでなく、しっかりと声を上げたり、見える形で意思を伝えていかなければなあ、と今日思いを新たにしました。

ちなみに子どもたちは、今日はポッキーの日だ、と騒いでいました。
ポッキーを美味しく食べられるのも、平和の世の中であってこそなんですよね。
子どもたちにもそのことをしっかりと認識してほしいなあと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事