笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第697号

time 2022/04/06

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第697号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第697号 2022/4/6)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

春は「木」の季節です。木のように伸びやかに過ごすことが春の養生の一つ
です。そして、実際に「木」に触れることも良いとされます。お花見も良い
ですが、機会があれば大きな木を抱え、その力をもらってみて下さいね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
https://yorozukanpo.com

==================================

○第697号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★濃い味付けが嫌い★

料理の味付けの好みは様々ですよね。一番影響を受けやすいのは家庭環境な
のかな、と思いますが、味の濃い薄いは地域によっても大きな差があるよう
に感じられます。特にお味噌汁やうどんなどは、うす味が一般的な地域もあ
れば、濃い味が当たり前のところもありますよね。

また、若い時は比較的濃い味を好む傾向がありますが、年を重ねると薄味が
好きになる方が増えるのではないでしょうか。とは言え、高齢者でも濃い味
の方が食が進むという方もいらっしゃいますし、若い人でも薄味が好きとい
う場合もあります。
このように味付けの好みの違いは、環境だけでなく、その人が持つ体質から
生じている可能性があるように考えます。

ということで今回は、濃い味付けが嫌いという方の体質について、中医学的
に分析してみたいと思います。

…次号は「濃い味付けが嫌い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-10

外因五つ目は「火邪(かじゃ)」。「熱邪(ねつじゃ)」とほぼ同じ性質を
持ちますので、二種類の邪気を合わせ、同等に扱われることが多いです。
「熱邪」は主に外部環境に由来しますが、「火邪」については、「寒邪」や
「湿邪」などが長期間体内にとどまっていることで「火」の性質に変化する
ことがあるとされます。
同じく、感情の高まりや、血行不良、飲食物の蓄積も「火」を生じる原因に
なるとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

4月および5月は通常営業となります。ゴールデンウィークの4月29日(金)、
5月3日(火)~5日(木)の祝日も通常営業となります。

営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●天津感冒片在庫切れのお詫び●

長く欠品が続いていた「涼解楽」が入荷いたしました。しかしながら「天津
感冒片」は在庫切れとなっています。承認にもう少し時間がかかる様子です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどお願いいたします。

●5月開催ガラガラくじの抽選券配布中です●

春のガラガラくじを5月に開催いたします。抽選券については、4/1~4/30ま
で、1万円お買い上げごとに1枚差し上げます。
ガラガラくじは空くじなしで豪華景品を用意しますので、ぜひ4月にたくさん
抽選券を集めて下さいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「薬疹」
https://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item003067.php
(3/17更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「久しぶり!現地での静岡中医薬研究会定例会」
「JINEKO2022春号」
「2022春ガラガラくじ抽選券配布中です」
「小冊子「妊娠中の養生」」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

新年度が始まりましたね。何ごとも最初が肝心です。私は大学入学後の自己
紹介で「萬代と言います。残念ながらおもちゃのBANDAIとは関係ありません」
と話してスベリました。でもそれを聞いていた妻は、そのことをいまだに覚
えているのである意味成功と思います(笑)。新しい環境となる方、力み過
ぎない程度に、ちょっと工夫して頑張ってみて下さいね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事