笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今年もあじさい

time 2023/06/22

今年の梅雨は最初こそ大雨がありましたが、梅雨らしい梅雨ではないでしょうか。
気温も低めで、先日岩手から来た先生はストーブを使ったという話をされていました。

さて梅雨時期の花と言えばあじさいですよね。
私の自宅のそばには写真のような見事なあじさいが毎年咲きます。
あじさいの色は土壌のPHで決まり、酸性であれば青色、中性は紫、アルカリ性であれば赤になるとのこと。
でもこのアジサイは同じところに咲いているのに白があるので、どうしてかなあと思っていたら、白はもともと色素を持たない株のようですね。
個人的にはこの鮮やかな白のあじさいに惹かれます。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事