笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー296号

time 2023/07/22

今日は朝方は爽やかな空気でしたが、午後になって曇ってきましたね。
暑さはそれほどでもない気がしますが、熱中症には十分お気を付けください。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
第296号となります。
今号の中国探訪は「北京の中軸線」。
世界建築史上、唯一無二の都市の背骨とのことです。
私も天安門、故宮を訪ねたことがありますが、まっすぐに伸びる道と広い空間は、中国大陸の広大さを象徴し、「背骨」と例えるにふさわしい場所と感じます。

次に中国的生活のコーナー、今回は「緑豆」です。
「緑豆」は中国ではとても一般的な食べ物で、体の熱を冷ます性質であることが広く知れわたっているそうです。
日本ではなかなか手に入りにくいのですが、コラムにも書かれているとおり、緑豆湯を冷やして飲むと、暑気払いにうってつけです。
「湿」を除く作用もあるので、天気痛対策にも良いですよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナー、今号のテーマは「夏の皮膚のトラブル」です。
あせもやジュクジュクした皮膚の炎症などは夏に特徴的な疾患です。
今回のコラムでもタイプ別の皮膚トラブル養生が載っていますので、夏に肌が傷みやすい方はご参考ください。

今号のチャイナビューも盛りだくさんの内容ですよ。
ぜひお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事