笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー302号

time 2024/01/26

今日も良い天気ですね!
風は穏やか、空気は冬らしく冷たく乾燥し、富士山もくっきり見えています。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
302号になります。
今号の中国探訪は「絵画のような三明」。
福建省にある自然豊かな「三明」という町が取り上げられています。
福建省は海に面していますし、それほど山奥では無いのですが、表紙の写真を見ても分かるように、山脈に囲まれた地形は荒々しくも美しく、世界自然遺産になっているとのこと。
確かに雄大ですよね。
観光客でにぎわっているそうですよ。

次に中国的生活は「さんざし」について。
「さんざし」は中国人であれば誰でも知っている果実で、「さんざし」を串にさして飴をかけた食品は街のあちこちで売られていて、食後のデザートとして人気です。
「さんざし」には消化促進作用があるので、食べ過ぎたあとのもたれ、はり、などの際に重宝するのです。
記事には中国人にとって「さんざし」は「食後のお腹のお守り」であると記載されています。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「生理トラブル」について。
女性が40年間も付き合っていく生理、それは女性の体の状態を知るバロメーターでもあります。
ということは、生理が良い状態でない方は、体のバランスが乱れていることになります。
今回の解説では5つのタイプに分けてありますが、混在するケースももちろんあります。
自分のタイプを見極めつつ、対策を取れると良いですね。

今号のチャイナビューもぜひご覧ください。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事