笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

日本青年会議所会館

time 2009/03/17

日曜日に、日本青年会議所会館に行ってきました。日本青年会議所(日本JC)は、明るく豊かな社会を築くために様々な事業を行っていますが、その活動拠点の場所がJC会館です。

JCのトップは会頭というのですが、今の麻生総理大臣も昔会頭を務めたことがあります(あまり自慢にはならないかもしれませんが)。今回はその会頭室も見学しました。

一番目を引いたのが、会頭の机の上に置かれたネームプレート。こんなに大きくなくてもよいのに、と思うくらいのビックなプレート(横1m高さ30cmぐらい)で、真っ黒の下地に螺鈿細工(おそらく)で会頭の名前が書いてありました。壁には歴代会頭の写真があり、若い時の麻生さん他著名人の写真が並んでいました。

JCはそれほど知名度は高くありませんが、様々な事業を行っています。そういった事業の計画や実施の経験はJCに入っていないと出来ません。そして、そのような経験が人間を大きくするのだと考えています。漢方薬局は人生相談のようなお話となることも多いので、JC活動を通じた人間性の形成がお客様とのお話の時に役立てば良いな、と思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事