笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。

今号の中国探訪は「南風古灶(火に土)」。

広州の近くにある街で、陶器作りで有名とのことです。
その歴史は数千年と言われているそうですから、伝統文化そのものですね。
私は芸術のセンスが無いので陶器の善しあしは良く分かりませんが、ここのかまどの火は500年の間、消えることなく燃え続けていると聞くと、興味がそそられます。
そして漢方の知恵袋は「咳の養生」。
咳対策は西洋医学でも難しく、漢方を使う方が多いのですが、そう簡単に解決できるわけではありません。
自分のタイプをしっかりと見極め、生活養生と共に、適切に漢方を服用することが大切です。
ぜひ今号の記事を参考にしてみて下さいね。
チャイナビュー160号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事