笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

金環食

time 2012/05/22

皆さん、金環食は見ることが出来ましたか?

いろいろ話を聞くと、同じ静岡県の東部でもある程度キレイに見えたところとそうでないところがあるようですね。富士山五合目では雪が降っていたとか…

私の自宅では6時30分ぐらいはまぶしい太陽が欠けているのがメガネを通して見ることが出来ましたが、7時頃からでしょうか、雲が厚くなってきて肝心の金環食の頃はあまりよく見ることは出来ませんでした。
しかしほんの30秒ぐらい、時折、姿を現したリング状の太陽を垣間見ることは出来ました。
その時はレンズでは見にくく、肉眼で観察した方が良い感じでした。
私も何年も前から楽しみにしていたので、とても感動しましたし、一緒に見ていた子供たちも喜んでいました。

近くの小学校からは、その時に大歓声がわきあがっていましたよ。

こういった体験は子供心に何か感じるものがあるのではないでしょうか。
自然に対する興味を持つことは心の健康のためにも良いと思いますので、私自身も今後天体イベントの時には子供にもその機会を作ってあげようと思っています。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事