笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー168号

time 2012/11/22

今月のチャイナビューが届きました。

今月号の中国探訪は「紫禁城」。
これまた私が行ったことのある場所が出てきました。
有名どころですが初めての登場なのでしょうか?

紫禁城は故宮とも呼ばれ、首都の北京にあります。
天安門は紫禁城への入り口であり、超メジャーな観光スポットなので、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

よって詳しい説明は必要がないかもしれませんが、世界文化遺産であり、世界に現存する最大かつ完全に残る木造建築群とのことです。
ちなみに世界五大宮殿の一つだそうですよ。残る4つはヴェルサイユ宮殿、バッキンガム宮殿、クレムリン宮殿、ホワイトハウスとのこと。初めて知りました。

私が訪ねた時の一番の印象は、「広く壮大だなあ」という点です。
建物の様式とかは、日本の神社仏閣と似た感じもあるので、それほど興味を引きませんでしたが、歴史を感じさせる優れた場所であることは言うまでもありません。

そして漢方の知恵袋のコーナーは「冷えの養生」。
まさにタイムリーな話題ですね。
冷えにもタイプがあるので、その方に合わせた養生が必要です。
ぜひ今回のコラムを参考に、温かな冬をお過ごしくださいね。

チャイナビュー168号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事